COLUMN 52/ 梅雨入り間近!涼しげな初夏カードで季節のごあいさつ

春が過ぎ、暑い真夏に入るまでの、つかの間のひととき。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
初夏という季節には、みずみずしくて涼しげで、どこか幻想的な魅力があります。
今回はこの時季をより楽しめる四つのカードをご紹介♪

「初夏の花」と聞くと、はじめに思い浮かぶのが藤とアジサイ。
藤は4月末に見頃を迎え、5月以降アジサイにバトンタッチします。
開花時期がすれ違う二つの花を、同時に見ることができたなら・・・。
そんな夢から生まれたのがこのカードです!
頭上に咲く藤と、足元に広がるアジサイに囲まれた風景は、ありそうでない幻想的な美しさ。
日当たりのよい場所に飾ると、ラメがキラキラ輝いて、まるで雨上がりのようなさわやかさを演出してくれますよ。

初夏とはいえ既に日差しが強い今日この頃。
木陰で涼む時間が、ちいさなぜいたくに感じられます。
長野県の白樺湖を思わせるこのカードで、避暑地の別荘に遊びにきた気分を味わってみませんか。
川のせせらぎが聞こえてきそうな、静かで優しい白樺林。
リスや小鳥を見つけたら思わず笑顔になれそうです♪

お店に傘が並び始めたとき、毛先がくるくるし始めたとき、
「あぁ、もうすぐ梅雨がくる・・・」そんな予感がしてきます。
今年の梅雨入りは5月末〜6月頭で、各地で平年より早い予想が出ているそうですよ。

憂鬱(ゆううつ)になりがちな雨の日は、無理せずのんびり過ごしたい。
おうち時間のお供として、窓越しに庭園を見るこんなカードはいかがでしょうか。
みずみずしく描かれた青紅葉、アジサイ、ショウブ、青竹を眺めていると、
外から聞こえる雨降りの音まで、リラックスできるBGMのように思えてきます。
おいしいお茶を水出しして、家族や友達にゆっくり手紙を書いてみるのもいいですね。

初夏には他にも、美しい草花が盛りだくさん!
びょうぶ形のこのカードには、藤、テッセン、ハス、花菖蒲(はなしょうぶ)、アジサイ、青紅葉が掛け軸のように美しく描かれています。
すべての絵が繊細なレーザーカットで表現されているので、涼しげな抜け感も魅力的。
季節のごあいさつの他、誕生日の方に「すてきな季節に生まれましたね」という気持ちを込めて贈るのもおすすめですよ。

梅雨入りまであと少し。
初夏カードを飾ったり、贈ったり、いつの日もさわやかな気持ちで過ごせますように♪

その他のコラムを見る