COLUMN 37/ 飛び出す!動く!ポップアップカード

子どもの頃、飛び出す絵本が好きだった方も多いのではないでしょうか?
ページを開くと絵が起き上がったり、動いたり・・・
平らな紙が立体になる不思議な仕組みに、私も夢中でした。
サンリオには、そんな驚きとときめきが詰まった仕掛け付きのカードがいっぱい!
今回はその中から、お気に入りの三つをご紹介します♪

一つ目は宝船に乗った七福神のカード。
開くと千両箱から縁起物が飛び出します!
平らなカードから、こんなに立体的に飛び出すなんて不思議ですね。

そしてもっと不思議なのが、このカードがたった二つのパーツでできていること。
カード本体に1本の切れ込みを入れて四角く起こしたあと、もう一つのパーツを
折って貼り付ける・・・これだけでボリューミーな仕掛けの完成です!
メデューサのような不思議なパーツは、カードをスムーズに開閉できるように考えられた形。
ジグザグに折ることで、左右だけでなく、手前や奥にも飛び出しているように見えます。
この仕掛けは私が入社するずっと前からあるのですが、最初に考えたひと、すごいです。

二つ目はこちら!
恐竜の足音が聞こえてきそうなコマ割りの表紙が楽しいこのカードは、
開くと大迫力の恐竜が立ち上がり、そこからさらに、口が開きます!
どうやって恐竜の口が開くのか、外から見ただけではわからない、ハイレベルな仕掛けです。

このカードを企画したメンバーは特撮や怪獣が大好きなのですが、
この仕掛けはまさに、そんな愛とこだわりがなせる技だなと思います。

三つ目、ネコの後ろ姿がかわいいこのカードは、
開くと紙飛行機が飛んでいきます。なんと、カードの外まで!
「え、この飛行機どこからきたの?」と最初は思わず二度見してしまいました。

たくさんの花が咲いた草原の上、虹のかかった空に、紙飛行機がのびのびと飛んでいく・・・。
派手な仕掛けではありませんが、幸福感がいっぱいです。
このカードを企画したメンバーは、上品で丁寧なひとなのですが
ささやかな驚きをくれるこのカードには、その人柄が出ているな〜なんて思います。

ポップアップカードのご紹介、いかがでしたか?
今回はつい、企画チームの先輩自慢もはさんでしまいました♪
サプライズ感のある仕掛けは、お祝いや感謝の気持ちをぐっと楽しく演出してくれます。
あなたの贈りたいメッセージにぴったりのポップアップカードを探してみてくださいね!

その他のコラムを見る