COLUMN 35/ 日本全国からお誕生日おめでとう!

突然ですが、47都道府県の名前と位置って覚えていますか??
私はこのカードの企画で勉強しました!
日本地図に47都道府県の名所や名産品が描かれたカードです。

たとえば、福島県の「桃」をめくると、「これからモ、モっとハッピー」
奈良県の「シカ」をめくると「いいことシカない!」
熊本県の「馬刺し」をめくると「きっとウマくいくよ」
各地の名所や名産品をめくると、それにちなんだお祝いメッセージ(ほぼだじゃれ)が書かれています。

もちろんだじゃれといえども、ミーティングでしっかり全てを検討しました。
真面目な顔で「群馬、こんにゃく。あせらずのんびりいこ〜んにゃく。」などと、ひとつひとつ読み上げます。
課長からは容赦ないダメ出しも …。
たとえば、最初に北海道は、トウモロコシで「コーンにちは!」と入れていたのですが、
読み上げた瞬間「つまらない!」と一蹴され、それをきっかけにミーティングが紛糾!会議室は大混乱!
でも激しく論議している内容が「コーンにちは!」だと思うと笑っちゃいますよね♪
一見ばかばかしく見えることでも、こんな風にいつも真剣に取り組んでいます!
(結局「コーンにちは!」はボツ。「さいコーンに楽しい毎日を!」に落ち着きました。やっぱりこの方がいいですね)

あまり悩まず決まった言葉もあれば、ちょっと苦しいだじゃれもあります。
(短くてキレのいいものはすぐに決まり、長文のものはけっこう悩んでいます…)
でも、全てこのカードを受け取った人がうれしくなるようなメッセージになるよう、心がけました。
あなたのお住まいの都道府県のメッセージを探してみてくださいね。

その他のコラムを見る